ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ハーブのお勉強

 

久々の更新です。

相変わらず色んな事を試行錯誤して楽しんでおります。

先日は、ハーブ(香草)。

 

って言っても脱法とか非合法的なものじゃなくて

普通に料理など世界的に使われている香草と言われるものです。

 

今まで何気に粉末になったものだけを使っておりましたが

本来の姿や製造過程にも興味がでてきました。

 

ウチの畑にもアップルミントが支配するエリアがありまして

ミントティ・ミントシロップ・乾燥ミント・モヒートなどに使っていても実に奥深いもので作業工程を少し変えるだけで味が激変します。

 

でもはたして売ってるモノは均一なんだろうか?

料理のレシピも多く出回っているが、市販品が前提なのか?

も謎が多いのです。

 

しかし私の場合それ以前にそれぞれ有名なハーブそのものの基本的な特徴すら理解が足りないので基礎に立ち返り自分の嗅覚と味覚と諸々の知識をとりいれなければと思うのです。

f:id:horahora2013:20140826140435j:plain

とにかく・・・・・・・先は長そうです(笑)

 

 

 

京都駅近くで居酒屋・bar・立呑みをお探しの切は、京都駅徒歩5分の【ほらほら】へ!!

場所は通称たかばし、新福菜館本店と第一旭本店の南隣!
丸い提灯が目印です!

 

当店のfacebookページ↓↓↓ 

https://www.facebook.com/bar.horahora