私の記憶がた~しかならば・・・(笑)
周囲からバブル以降特段給料が上がったという話しは聞かない。
ボーナスが無くなったり
月々の給料までカットされたり
そんな不景気な話しが多かった。
バブル崩壊直後もその限られた収入源でいかにやり繰りするか?という話題も沢山あったように思う。
なのに今当時無かった携帯電話やインターネットなどの情報料といわれる悪魔的で麻薬的なカテゴリーが生まれ、いつの間にか限られていたはずの家計から当然のように相当な比率でお金が吸い上げられるシステムが完成している。
そして、ネットを使ってあらゆる【魅力】を提供する大手企業にどんどんお金が流れていくようになっている。
巷で言われる【増税】なんか可愛いモノ。
昔は各地域に生活に必要なモノや産業そして仕事がバランスよく存在していた。
各地域にそれなりのお金があって、有力者がいて、地域の特色を出せる余力があった。
でも圧倒的に魅力的な情報を背景に持つ大手企業の各地方への侵略的進出によって
それまでバランスを保っていた地域の業種的バランスが破壊され
やがて地域にあったオカネは大企業へと流れ、地域の特色を出してきた有力者たちは失脚し魅力の無くなった地方は過疎へと向かい そして地域のオカネを吸い尽くした大手企業の撤退によって壊滅させられる・・・という恐ろしいことが現実に進行している。
あまりにも便利で魅力的で今更手放せない麻薬的な存在である携帯&ネット等の情報料。
この悪魔的出費源の拡大によって地方壊滅の図式同様 今度は人間が滅びそうに思えて・・・・
あ~こわっ!