ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

カマンベール村のカマンベールチーズ

 

つい先日久々に、昨年よく通っていたチーズ専門店へ行ってみた。

売り場の二人のお兄ちゃんは私を覚えていてくれ親しげな笑顔で迎えてくれた。

半年ぶりくらい?そんな野暮な話しはせず瞬く間にチーズ談義。

早速試食させてもらったものが【カマンベール村産の本場のカマンベールチーズ】。

f:id:horahora2013:20150217121420j:plain

驚いたことに普段口にする同名のそれとは相当ちがう風味と味わい。

フランス北西部にあるカマンベール村は人口約200人、人口密度は1平方キロあたり19人ほどの小さな村。

文字通り【カマンベールチーズ発祥の村】だそうですが、果たしてその人口のうちチーズつくりに従事する人の割合は?

何種類ほどのチーズが作られているのか?

・・・興味は尽きません。

しかし今回コレを購入したことによって ほんの僅かでも【本物のカマンベール】の一端に触れられたような気持になれるのは間違いなさそうなのでとっても嬉しいのであります。

昨夜、新しく仕入れた日本酒・香住鶴の生酛純米生原酒と合わせて楽しみました。

 f:id:horahora2013:20150217123026j:plain

もっとヘビーな日本酒でも合いそうなので今夜も色々探ってみたいナ~!( ´ ▽ ` )ノ