ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

琉球泡盛 國華

京都駅近だけあって日々全国各地からのお客さんに出会え感謝感謝のほらほらです。

相変わらずヒマな日は多いのですが、そのぶんお客さんと色んなお話ができてとても有意義なひとときをすごせ、勉強させていただいてる次第です。

ところで、実は当店の裏メニューに【泡盛】が少しだけあるのです。

お客さんからリクエストがあると【こんなのならありますよ~】的な感じで出しております。

先日は沖縄から旅慣れたお客さんがお見えになり日本酒談義で盛り上がりました。

お仕事で全国各地をまわっておられるようで、各地のお酒や食べ物に大変精通しておられ楽しいお話しを聞かせていただきました。

そんなお客さんが京都で泡盛をご注文・・・ってなことはありえないのですがあえて

ウチにある泡盛についてご意見を賜りました。

そのときほらほらに置いてた泡盛は2種、【國華】と【海乃邦】。

f:id:horahora2013:20150228131052j:plain

海乃邦は以前から知っていたのですが國華についての知識が不足していたので。

わかったこと→2009年に瓶詰された当店の國華は大変珍しいらしい。
→味は飲みやすいらしい。

→25度はこれ以上熟成させず早く飲んだほうがいいよ…とのことでした。

やはりご当地の酒好きの方のご意見は貴重です。

そのほかにも色々ヒントを頂いたので今後泡盛も増やしたいな~と思いました。

ほんまにありがたや~ありがたや~

沖縄行きたいな〰!