ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

お酒も魚も入ってますヽ(^。^)ノ

ここしばらく色んな作業に集中するあまりブログ更新がおざなりに・・・m(__)m
でも これらの【作業】は次なるステップへ必要なものなのでどうかご容赦を。。。

この大寒波で大荒れの海でも ごくわずかでも獲れるところでは獲れるようで

珍しい魚が入っております。

でも絶対量がとても少ないので各方面の情報をしっかりキャッチしないとエライことになりそう。

まあ・・・ウチの場合小規模なお店なので大したことありませんが

コースや鍋などの予約が入っているときは大変です。

ウチのように「天然モノ20」:「養殖モノ1」くらいの比率のお店では

急遽比率が変わることもありえるわけで。

でもいわゆる【養殖モノ】といっても素晴らしい理念のもと職人的な仕事をされているのも事実。

市場に並ぶごく普通の【天然モノ】を凌駕する【最上級の養殖モノ】っていうのも事実存在しています。

私は、【天然モノの中でも最上級】というのを【知りたい!!!】という個人的欲望を満たすがため?(笑) 自分の興味のある魚を買っているような気がします。

この志向(嗜好?)は他の食材やお酒に対しても例外なくあるわけで

魚以外にも肉も野菜も興味深々だし

日本酒・焼酎以外にもワイン・スコッチ・バーボン・ジン・ラム・・・・その他色々も大好きで興味深々。

お酒以外にも本格的な日本茶・コーヒー・紅茶・ハーブティーもね、

店が限りなく広ければもっともっと色々増やしたいものばかり。

でも現実はこのとおりなので出来る範囲で色んなことにチャレンジしております。

・・・というわけで先日入った日本酒の紹介をしておかなきゃ!

またまた滋賀県が増えたって言われそうですが、それぞれ味の傾向が違うので

そう意味で選んだのがたまたま滋賀県のお酒だった・・・というわけでして。

久々に萩乃露のピリッ!キリッ!シュワッ!っていうのが入ったのと

浪の音の秋田酵母をつかったフルーティー系の限定品と。

ご興味の方はぜひ!

 f:id:horahora2013:20160126190951j:image

f:id:horahora2013:20160126191241j:plain