ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

借り物のカメラ キャノンA-1

先日サルサバンドのメンバーさんからお借りしたキャノンA-1。

私が中学生~高校生のころ同じカメラを愛用しておりました。

カメラを始めた動機は当時はやっていた鉄道写真。

友人たちと色んな所へ撮りにいっては互いの写真を批評し合ったり

プロの写真と比較して何がどう違ってこうなったのか??など

語り合った思い出があります。

当時はもちろんフィルムカメラ

このカメラもシャッタースピード優先AEと絞り優先AEとプログラムモードが付いていてモードの違いによってカメラが推奨する値が変わることの意味を考え試行錯誤し

思い通りに撮れた喜びと 予想外の失敗に衝撃を受けたりと・・・

一つの勘違いが大失敗につながる緊張感とともに色々勉強させてもらえた気がします。

最近は携帯のカメラが手軽すぎて一眼レフを使う機会がめっきり減ってしまいましたが

先日FBの友達でもある某氏がモータードライブ付きのこのカメラの写真をアップされ、思わず一回見せてくださいとお願いしたのでした。

私は持ってなかったモータードライブ。

モータードライブとは高速で機械的にフィルムを巻き上げる装置で

秒間何コマ撮れるか?っていうのがカメラメーカー各社の大きな課題だった時代

ミーハーな気持ちも手伝ってとてもあこがれたのですがとんでもなくお金のかかる装置でもあったので。。。

このたび嬉しいことに少しお借りさせていただけることになり、久々にフィルムで何か撮ってみようかな?と思っております。

しかし。。。。50mmのf1.2で何を撮るか???

しかもモータードライブ付きで、

いざとなると悩むものですね(笑)

 f:id:horahora2013:20160220181022j:image