ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ささやかな道楽(・ω・)ノ

私が小学生の頃、ブルートレインがとっても流行っておりました。

小学校のすぐ隣はJR(当時は国鉄)の駅だった。好きな友達は今来た列車は何かわかっていて、たまに臨時列車やレアな特別列車が来たら授業中10人以上で大挙して抜け出てまでして見に行ったものでした。
毎回数分のことなので先生は注意しながらも黙認、今思えばよい思い出です。
その後中学から高校の頃まで当時の鉄道好きたちと一眼レフ持ってあっちこっち写真を撮りに行ったもので。
私は撮るだけだったのですが友達はかなりマニアックな知識を持っていたのでいつも感心しながらウンチクを聞いていたものです。
先日コンビニのエビスビールのオマケについていた懐かしのブルートレイン ヘッドマークたち。
私が実際乗ったのは小学生の頃今は亡き父親と2人で乗った【はやぶさ】のみ。
寝台特急での京都から鹿児島までの旅はまた格別でした。
あんなに流行ったブルートレインが無くなるなんて…時代は変わっていくんですね〜(・ω・)ノ
とか他人事のように言いつつ結構真面目に集めてしまいました。
あと7つ。
なかなか見つからなくてちと残念(ノ_<)f:id:horahora2013:20160516163659j:image