ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

梅雨の隙アタマ覚ましに天得院

梅雨の晴れ間、仕事に仕事~用事に雑用~という日々を思い切ってリセットするべく禅寺さんへ。

東福寺塔頭の天得院さんはこの桔梗の咲く時期に一般公開されているのですが

まあ人の多いこと(/・ω・)/

皆さん思い思いにベストと思しき場所を陣取ってお庭の鑑賞。

私も一瞬のスキにできた空間をゲット*\(^o^)/*

しばし蒸し暑い現状を忘れさせてもらいした。

でも前から気になっていた近くの塔頭芬陀院さん通称雪舟寺と呼ばれるお寺へも参拝に。

ここは外から見るよりはるかに大きなお寺さんで人影はまばら。

お寺の奥様(?)もとても丁寧なお方で あちこちに活けてあるごく自然なお花からもお人柄がにじみでてるように感じられます。

ここのお庭はとに角素晴らしく障壁画も素晴らしく建物も素晴らしく…

しばらく時を忘れてひたすらボーっとしてきました。

年中無休を強調されてましたので毎月のお稲荷さん詣での後に歩いてくるのもアリかな〜?なんて。

毎月は無理でもたまには寄りたいお寺さんです。ホンマに。

f:id:horahora2013:20160706201553j:image

f:id:horahora2013:20160706201621j:image

f:id:horahora2013:20160706201654j:image

以上が天得院さん。

f:id:horahora2013:20160706201801j:image

f:id:horahora2013:20160706201819j:image

f:id:horahora2013:20160706201846j:image