ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ほらほらの【土用の丑】はひとひねり(^^)/【ウツボ丼】と【アナゴ丼】

【普通】が好きなのですが なぜか?【普通じゃないこと】を狙ってしまうほらほらです。

江戸時代の知識人である平賀源内が鰻屋さんの繁盛のために『丑の日の鰻』を発案したと言われています。

確かに夏バテに生命力の強いウナギを食べるのは理にかなっていると思われますが

『丑の日』である必要がどこにあるのか?結構微妙(笑)

そんないわれなので当店もそういうノリで考えメニューにしてみました。

ウナギの仲間であるコレマタ生命力抜群の【天然ウツボ【天然アナゴ】それぞれ丼にしちゃおうと思いまして(^O^)/

ウツボは鰻と同じウナギ目ウツボ科の魚。

アナゴも鰻と同じウナギ目アナゴ科の魚。

天然モノを仕入れて昨日は休日返上で仕込みました。

この時期天然ウナギは超高級で滅多に手に入りません。

養殖モノ食べるくらいなら天然のウツボや天然アナゴで夏バテなんてぶっ飛ばしちゃいましょう!!!

あとは・・・・お客さん!!!・・・ぜひぜひ来てほしいな~~ヽ(^。^)ノ

f:id:horahora2013:20160729191830j:image