ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日の漁港直送のお魚さんたち!【イトヒキアジ】【ツムブリ】【オニアジ】

昨日まで二日間の連休をいただいて、8/16『五山の送り火』の本日から営業のほらほらです!!!(^O^)/

本日のオススメは、大きな【イトヒキアジ】【ツムブリ】オニアジ

どれもが甲乙つけられないオススメ度合いΣ(゚Д゚)

先日大好評だったオニアジ・・・アジ科オニアジオニアジ

アジ科特有のゼイゴが巨大で体側の面積の三分の一くらい占めているので普通のさばき方と違います。

オニアジの赤身がかった身の旨さが格別!

そして主さ2.4キロもある巨大な【イトヒキアジ】・・・アジ科イトヒキアジ属イトヒキアジ

同じアジ科でも扁平で長い糸状のヒレで優雅に泳ぐイトヒキアジもここまで巨大になると身の脂がもの凄いことになっております!

そして【ツムブリ】・・・アジ科ツムブリ属ツムブリ

冬のツムブリとは一味ちがいます!

ツムブリは同じアジ科でも【ブリ属】とは違うのでブリ属のカンパチやヒラマサとももちろん違います。

今日はアジ科の三つの属の主たる魚が勢揃いしてる珍しい日です。

他の種類の魚もありますが、是非この食べ比べをオススメいたします!ヽ(^。^)ノ

 f:id:horahora2013:20160816132556j:image