ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

【珍魚】コモンサカタザメがやってきた!ヽ(^。^)ノ

最近ブログさぼりぎみでした。
色んな食材のネタなど記事にする話はいっぱいあるのですが、空き時間限界まで畑仕事に行ってるのでブログがおろそかに(^▽^;)

でも今回はぜひ記事にしたいと思いまして・・・。

コモンサカタザメ。漢字では小紋坂田鮫もしくは小紋逆田鮫との説もあり。

逆田すなわち田を耕す鋤に形が似てるからだとか。

英語名はギターフィッシュって・・外見で名付けるのは同じようですね。

しかし、エイとサメの中間的な感じの魚でして、エイのようなヒレやエラなのに鮫のようにスリムでサメ肌。

まるで宇宙人をさばいてるような感覚になってしまうのは気のせいだろうか??

f:id:horahora2013:20170616164857j:plain

f:id:horahora2013:20170616164913j:plain

f:id:horahora2013:20170616164924j:plain