ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

繁盛店から学ぶこと

ウチのお店の隣には京都でも名だたる繁盛店があります。

早朝から深夜まで行列が途切れないこともしばしば。

当然店員さんも1日中忙しくされてます。

ほらほらがオープンして丸四年が経ちましたがお隣さんをみて最も驚かされ感心するのがお店の手直し(?)工事の多さ(゚o゚;)

一年間に50日以上工事してない?・・・って思うほど。知らんけど。

工事の内容は存じませんが多くの時間と費用がかかってそう。知らんけど。

ウチが学びたいのは、

日々改善に取り組もうとする姿勢。

日頃から問題意識持ってないと発注もできないはずだと。

ウチは予算が少ないので基本的に自分で工事、

今年に入ってから特に『ちょっとずつの積み重ね』に取り組んでます。

今日はバックヤードの日光対策と遮熱と収納棚製作と壁の隙間補修。

昼から開店直前まで断熱シートを何重も重ね貼ったからか温度が随分変わった。

もっと早くやればよかったとも思うけど、お隣さんがきづかせてくれたことにしておこう!

気持ちの問題ですね~(^o^)

 

写真は関係ありませんが、今夜のまかないで食したマトウダイのタイのタイ。
f:id:horahora2013:20180403032345j:image