ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

日光対策

日光対策。
前から意識してることですが、今年になってかなり進んだな~と自己満足(笑)
店内に差し込む日光を出来る限り無くして食材やお酒の劣化を防ごうと。
仕入れの時も、車に空きダンボール箱やアルミ蒸着の保温シートなどを常備して日光が当たらないように。
30年ほど前、日の当たったお酒と飲み比べてみたとき全くのベツモノ!と叫びたくなるほど違った経験からかなり意識してます。
なので仕入れ先の商品陳列状況を見て、朝から夕方までの日光入射角を想定して買うものを選ぶという変態的な見方で選んでることが多い(^^;)
品揃えの良さなど評判を聞いて行ったお店でも冷蔵ショーケースの一番奥まで直射日光が当たっていて、こんな無頓着なところでは買えないな~と思ったこともしばしば。
太陽の光って、時に生命を育み、時に熟成を促し、時に鮮度を奪う。
とにかくパワーの塊だから要注意なのだと思うのでした。
f:id:horahora2013:20180504132559j:image