ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

丹後へ。弾丸お魚仕入れ!

昨夜営業終了後、週末のご予約に備え丹後伊根町まで魚の買い付けに。
仮眠しながら朝6時に目的の漁港に到着。
ちょうど定置網漁船が帰ってきて仕分け作業が始まったところ。
まだピチピチ跳ねてる中からめぼしいモノをチョイス!
同じく買付で来られていた料理屋さんらしき人から何度も歯鰹をゲットしたことを羨ましいがられ、漁港の人からもコレとコレはかなりイイな~と言っていただき、疲れと睡魔と戦いながらも行った甲斐あったな~とじわじわ嬉しく思うのでした。(>_<)
その後は時間との勝負!!
すぐさまトンボ返りで帰路に。
途中寄り道したいところや会いたい人もいるけど超寝不足なので一瞬の無駄な時間が命取り。
行きも帰りも当初の目的以外一切寄らなかったのでお昼過ぎにほらほらへ無事帰還o(^o^)o
今から魚たちの処理。
この処理で後々の身の質がまったく変わります。
漁港で注意すべきポイントと持って帰ってきてからのポイントが色々あり毎回勉強ですが楽しいです(^^)v
とにかく伊根の漁港を教えてくださったW田さんに感謝。
いつもトンボ返りで申し訳ないのですがそのうち。
さて、今から魚たちと真剣勝負!!(o^^o)


f:id:horahora2013:20180809142336j:image