ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

無農薬栽培実験

無農薬の野菜作り実験での発見(^_^)ノ
今年は漁港直送の魚たちの入っていた発泡スチロール箱の有効利用から連日コンテナ栽培に取り組んでおります。
手軽に移動できるので害獣・害虫への対策効果を変化を見たいな~と思っていたら想定以上の成果(@_@)
同じ作物でも、周囲の雑草との相性があり、ウチの場合イネ科の雑草が増えるとシソ科の作物に虫が付きにくいと判明。今のところですが。
そして懸案事項のアブラナ科の作物は後半狙いでないとモンシロチョウ(アオムシ)に壊滅させられると。
そう言えば10年ほど前、植えたキャベツの大半が虫に喰われ壊滅したと思い雑草を放置したところ、草丈1メートルほどの雑草の中に知らぬ間に立派なキャベツができていた。
しかもギッシリ詰まった重いキャベツ。
売られているタネや苗に書かれた植え時は、殺虫剤使う前提なのか?無農薬では虫害で全滅させられるタイミング。
ウチの畑だけかもだけど。
周りの自然をよく観察して植えるべきモノを植えるべきタイミングで植えなきゃな~と
よい学びになりました。
まだ検証中の事案もあるので中間報告です(^_^)ノ
#ほらほら #漁港直送 #天然鮮魚 #畑仕事 #コンテナ栽培 #栽培実験 #肝心の写真とりわすれ #セミの抜けガラ 
f:id:horahora2013:20210715004607j:image
f:id:horahora2013:20210715004624j:image
f:id:horahora2013:20210715004641j:image
f:id:horahora2013:20210715004700j:image