ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

13日の金曜日なので黒いお話し

今日は13日の金曜日

先日お客さんから

ほらほらさんにも出入り禁止の人とかブラックリストってあるんですか?

ってお尋ねが(^o^;

お答えしにくいご質問ですが、そりゃこの約8年間なにも無いはずありません。

良いことも、とんでもないこともありました。

まだカウンターを席にしていたころ、ニヤニヤしたガラの悪いお客さんに翌日支払い予定の店の工事代金を入れた封筒を持ち逃げされたのが最初。
でもさすがに二度と来ない(笑)

あとは高い棚に置いていた楽器を取ろうとして落として壊し、何事も無かったかのように戻そうとした人。
私は落下の瞬間はきづかなかったのですが料理担当が瞬間湯沸かし器のように怒りまして(・∀・)

信じられないのはその場にいた同じグループの人たちは音楽仲間だそうですが皆さん見て見ぬふり。

ウチの店に対して【悪意ある人】【災いなす人】と認定した最初の出来事。

その楽器、古いけど素材が良いので修理に出してお気に入りに(´▽`)ノ

この楽器、元々欲しいという方がおられたけどこちらも教訓のため残すことにしました。

他にも色々あるけれども、この教訓は大きく、【災いなす人】や【悪意ある人】とのかかわりを無くすとリスクが減るのは当然、店の雰囲気も良くなりますo(^o^)o

その人、修理代請求されなくてラッキーと思ってるかもですが、
私なら気になって自分から連絡するけどなぁ~( ^_^)

別に二度と来ないでくださいとは言ってないけど来られないのでありがたい!
顔みたくないし(笑)

集団心理っておもしろいもので、毎日ラーメン行列見てると、全体に歩道いっぱいに広がって大騒ぎの日は皆のマナーも悪くなってゴミだらけでそこら中にぶつかるし危険。
歩行者を気遣う雰囲気が支配する日はガラ悪そうな人もきちんと端に寄って静かにしてる。
しかし、中には凄い人がいて雰囲気を一気に変えちゃう!(゜ロ゜;ノ)ノ

周りがどんなに騒いでてもマナーの良くできる人、
周りがマナー良くても関係なしに騒げる人。

たぶん場面によってどちらも必要とされる人。

騒ぐだけならまだしも他人のモノを壊す人はキライです(^^)/

とは言え私も色々失敗だらけの人生、
他人の批判した分はキッチリ自分を振り返ります!さっそく(^^)/

写真はまかないの五島うどんの地獄炊き

#ほらほら

#創作さかな丼

#マンボウ

#漁港直送

#天然鮮魚

#ご予約は0753716791

#黒い話し

#ブラックリスト

#まかない


f:id:horahora2013:20220513181719j:image