ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

魚の南蛮漬け

本日の残りものごはん。

魚の南蛮漬け

京都の料理屋さんで出される南蛮漬けは酸味少なめ+甘くちが多いけど
ほらほらの南蛮漬けは甘味少なめ酸味強めのハードタイプ。

しかも色んな魚で作ってその内の三種類で盛り付けておりました。

南蛮漬けの味付けは好みのわかれるところですが、日本酒と合わせるなら甘味少なめの肴でキャラかぶりを減らして酒の満足度を上げるのが良いかと思いまして。

色んな楽しみ方があってよいですよね。

ほらほらでは色んな魚の食べ方を提案したかったので、食べやすさにチカラを注ぎました。

南蛮漬けも小骨を抜き

焼き魚には隠し包丁を入れ

煮魚やあら炊きの下処理は、必ず湯通しして冷水にとり小さなウロコまで落としました。

その作業の無い今・・

外のお天気に気付ける余裕ができました(´▽`)ノ

でも南蛮漬けは自分で食べるために作り続けます。

たぶんもっと大きな魚や食べにくい魚でo(^o^)o

#ほらほら反省会 #まかない #南蛮漬け #下処理 #焼き魚 #煮魚 #あら炊き #隠し包丁
f:id:horahora2013:20240610092754j:image