
ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

本日は鹿児島・指宿から漁港直送の魚たち!ヽ(^。^)ノ

本日は鹿児島・指宿から漁港直送の魚たち!ヽ(^。^)ノ

立派なコショウダイ

その他トビウオ・タイ、

そして生のキハダマグロ(切り身)。
キハダマグロは40キロほどのモノが獲れたそうですが当然切り身しか買えません(笑)

まことにありがたや~ありがたや~ヽ(^o^)丿
昨日と一昨日連休させていただき随分仕込みましたのでその他メニューも色々ございます。

週末もほらほらをよろしくお願いいたします!

 
f:id:horahora2013:20170519152156j:image


f:id:horahora2013:20170519152213j:image


f:id:horahora2013:20170519152226j:image

本日も!漁港直送のお魚さんたち!高知・須崎からヽ(^。^)ノ

昨日の鹿児島・指宿の漁港直送便に引き続き

本日は高知・須崎の漁港直送便です!

両漁港とも私が直接行って交渉してきた方々。

その後は電話とメールだけで打ち合わせしながらの直送便。

関係者の皆様には本当に感謝です。

本日はソウダガツオ・アオアジ・カマス・サワラなど。

サバは鮮度が良くてもアニサキスのいるものがあるので、以前から寄生虫専門のお医者さんにもアドバイスを頂戴して相当な注意を払っています。

その先生に教えてもらってアニサキスが出たときは、ウチで使ってる酢に浸けてどれくらい生きているか?を実験したり、醤油で締めてみたり。

他店ではアニサキスを目視で取って提供されることもあるようですが、ウチではアニサキスを見つけたらその個体は生食用にしておりません。

研究者の方々によると、たとえ獲れたての新鮮な魚を漁港で調べて皮の外についていることもあるくらいなので相当注意が必要なのです。

以前からサバの写真があってもメニューに出していないのはそういう理由です。

しかし、お客さんによって、アニサキスにやられてもいいから生のサバを!

・・・っていうマゾ(笑)な強者もいらっしゃいますが・・・(^▽^;)

天然の食材を使い続けるのは何に対しても相当な注意と情報収集そしてそれなりの覚悟が必要なんですよね~。

 
f:id:horahora2013:20170514173101j:image

 

 

本日の漁港直送のお魚さんたち!ヽ(^。^)ノ」

本日もやってきました!漁港直送のお魚さんたちヽ(^。^)ノ

今回は鹿児島・指宿よりタイとサメが!

お魚到着と同時にウロコとったり捌いたり・・・

ついうっかり写真を撮りそこねてしまいました。

今日5/13㈯は夜10時からの営業です。

よろしくお願いいたします。

 

写真は昨日ご予約いただいた【ご予算にあわせたお得なコース】


f:id:horahora2013:20170513171522j:image

本日で12日連続営業(・ω・)ノ5/10(水)・5/11(木)はお休みします。

本日で12日連続営業(・ω・)ノ

5/10(水)・5/11(木)はお休みします。

いわゆるゴールデンウィークが終わると たかばし名物のラーメン行列も激減。

ほらほらは連休の観光客の激増とは全く関係なく、常連さん・リピーターさんやご紹介のお客さんのみ。

とってもステキで粋なお客さん方のおかげさまで勉強になることが多く幸せな日々です。

無理せず背伸びせず、でも着実に伸びていきたいな~と。

せっかくお越しくださったお客さんに 少しでもお楽しみいただけるように。

世の中には本当に多くの食べ物・飲み物があって、楽しみ方も実に様々。

そのまま採り入れるのもアリ、そこからインスピレーションを得てアレンジするもアリ。

ウチは流行りのモノよりも【原点】に注目したいと思っています。

【今あるモノ】がナゼどのような経緯でそうなったのか?

そこに興味がありまして・・・。

普通の飲食店産のやる【効率よく集客すること】とか全く考えてないので、

ウチでは【効率よくマニアックなお客さんが増える】という現象が起こりつつあります(笑)

マニアックなお客さんはご予算指定のおまかせコースをご指定下さることが多く

そこで精魂使っちゃうので、他にヒマな日があると本当にありがたいのです。

忙しいのも嬉しいし、ヒマなのも嬉しいという変な現象(^^)

明日と明後日はお店を休んでネタを仕入れに行こうかと。

実際何かを買わなくても見て聞いて味わって感じとることがなにより大切だと思うんですよね。

というワケで連休後のほらほらもよろしくお願いいたします。

 

写真は先日のおまかせコース


f:id:horahora2013:20170509184137j:image