ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

2024-01-01から1年間の記事一覧

魚霊供養

多くのお魚さんにお世話になりました。 また魚霊供養塔へお参りいきたいなぁ・・ #ほらほら反省会 #魚霊供養

思い返せば・・

思い返せば失敗と挫折の繰り返しの人生。 でも命があるだけマシ。・・と楽観的o(^o^)o ごく限られた人達だけにじっくり喜ばれるものを提供する仕事は楽しい。貴重な出会いがいっぱいあった10年間。 次のステージは多くの人々に軽いノリで喜ばれる仕事になる…

本日の行列観察

行列観察は勉強になります。 一般論として、得したきゃ他人の逆を狙え!って言われるそのとおり!!! 長い行列回避したけりゃこういうタイミング。 あっ、でも夜半は急激に増える予感。いつものことですが笑 #行列観察 #得したきゃ逆狙い #行列回避 #たかば…

祇園祭あるある

人々は北へ大移動なう #祇園祭 #宵山 #たかばし #京都 #いつものこと

転機かも

今日も朝から草刈り。曇り空で風もあり最近では涼しめ。なので2時間弱の作業に。曇り空は意外に紫外線がきついといわれるとおりお肌ピリピリ(^o^; ・お隣のプロの農家さんがウチの八朔の下方の枝葉をみて【鹿にやられましたか?】って そういえば鹿の糞がい…

さくへい

それぞれ麺類の起源は何だろう?何がどのようになって今に至ったのか? すでに先人の方々が色んな角度から研究されてます。、その中で素麺の原型だとか日本に初めてやってきた唐菓子と起源が同じだとか諸説ある索餅(さくへい・さくべい)と言われるものを研究…

半熟ゆで卵のヌカ漬け

本日は朝から強烈な暑さです。 ラーメン行列に自身の不遇を訴える小さなお子さん。 お母さんに【そんなヤンキーみたいなことしないの!!】 って、座り方を指摘されてるのかと思いきや確実に目つき表情だった il||li (OдO`) il||li ・・という現場写真はムリ…

フィッシュバーガー

今もなお、ほぼ毎日魚を食べております。 今日は珍しくハンバーガースタイルでo(^o^)o タラがあったので衣をつけてカリッと揚げ、自家製の酸味を効かせたタレにからめ挟みました。 一口食べてから・・・ハーブ・スパイス類を足したいなとタイム・セージ・マ…

草刈り三日連続達成(笑)

本日も朝から草刈り。 なんと三日連続!(・∀・) ・・たまたま都合がよかっただけですが(笑) しかし三日続くとペース配分がよくなって朝8時半から始めて10時には終了!o(^o^)o その後、汗がおさまるまで多少時間かかりますが、初日より全工程が半減したような…

マアジでググッてみたところ!!!

たまたまマアジでググッたらトップに違う魚がマアジって・・(^o^; ちなみにこの魚はオニアジ。幅広でまっすぐのゼイゴラインが特徴的。身はコクがあって美味。ウチにもよくやって来た魚です。 二枚目以降はマアジ。 ネット検索の過信は禁物。複数チェックが…

本日も草刈り

本日も草刈り。 昨日の反省から・1時間早く開始・作業は1時間短縮 これなら熱中症ならないし大丈夫!(´▽`)ノ 今日は蒸し暑いけど風あるからね。 夏までに草刈り完了せねば・・ 写真は乾燥中の雑草 堆肥化できたらいいけど種と花粉が残るとイヤだしなぁ #畑放…

ゴミ箱

テイクアウトに必須はゴミ箱。生ビールのプラカップ以外のゴミが入ることはある程度想定内。毎日色んなタイプの人達が行列を構成していて日によってゴミもさまざま。今日はミカンの皮とプレーンヨーグルトが入っててその健康嗜好ぶりを想像して楽しめた。確…

熱中症寸前

今朝は畑の草刈りで熱中症寸前に(^o^; 最初はまだ涼しかったのですが急激な気温上昇と直射日光と蒸発させにくい生地の服装で瞬く間にサウナスーツ状態。。 最初の1時間半は楽々! 最後の15分はかなりヤバかった。 あと5分追加で倒れたかも(◎-◎;) しかし、そ…

早いもので

早いもので閉店してから1ヶ月。モノの整理はもちろん、やり残したことを片付ける日々。 まだ時間がかかりそうなので外の行列さん向けにテイクアウトで生ビール売ってます。 行列さん、今までじっくり観察できてなかった。 まず最近わかったこと ・・流すBGM…

味覚を鍛える!

【味覚を鍛える!】 昔からずっとイメージしてます。 若い頃、最初は違いに気づきたいという漠然とした願望でしたが今では感じ取るセンサーと感じ取る感性はベツモノだなぁ~と。 オトナの味覚と子どもの味覚の違いって経験を積んで許容範囲が広がっていくこ…

本日のほらほら反省会

本日のほらほら反省会 実はやりたかったけど日々の作業に追われ完成できなかったメニュー 通常メニューとの兼ね合いで提供に時間がかかりすぎあきらめたメニュー イィーーーーーッパイあるうちの一つ 【○○の蒲焼き】!! 実はウナギやナマズ以外でも美味しい…

仕方がないのです。

毎日魚が必要な私たち 先月末で営業終了して色々片付けしてるうちに 魚が無くなって禁断症状(◎-◎;) これは健康に良くないので急遽漁師さんに魚を送ってもらいました。 一般的に多すぎるように見えるかもしれませんが 普通に食べてしまいます。 これも自分の…

心にのこる魚たち①

心にのこる魚たち。 いーーっぱいありますが少しずつ(´▽`)ノ アイブリボラのへそよく肥えたコバンザメカマスの塩叩きでっかい亀の手(魚ではないです) どれも今後どこかで出会ったら飛びつきます!o(^o^)o(注意・個人の感想です。鮮度など個体差あり) もちろ…

なんだかんだで毎日魚

なんだかんだで毎日魚食べております。 夜はテングダイの身に自家栽培の大葉とチーズをはさんで片栗粉でムニエル風にしたものとコノシロを塩と酢でしめて胡瓜と一緒に酢の物に 昼はトビウオの唐揚げ 魚・・好きみたい❤ #ほらほら反省会 #テングダイ #コノシ…

魚でバインミー風に

たまにはこんな食べ方(´▽`)ノ ほらほら特製 魚の南蛮漬けをほらほら特製 タルタルソースそしてレタスと辛味スパイスをパンにはさんで軽く焼いてバインミー風にo(^o^)o なかなか美味でした! #ほらほら反省会 #魚の美味しい食べ方 #南蛮漬け #タルタルソース …

魚の南蛮漬け

本日の残りものごはん。 魚の南蛮漬け 京都の料理屋さんで出される南蛮漬けは酸味少なめ+甘くちが多いけどほらほらの南蛮漬けは甘味少なめ酸味強めのハードタイプ。 しかも色んな魚で作ってその内の三種類で盛り付けておりました。 南蛮漬けの味付けは好み…

本日のほらほら反省会

本日のほらほら反省会 漬け丼に、自家製ゆず胡椒使ったらよかった。 かなり美味しい・・ #ほらほら #反省会 #漬け丼 #魚の美味しい食べ方 #知ってたけど #メニューにする余裕なかった #かなり美味しい

本日の残りものごはん

本日の残りものごはん(´▽`)ノ 先日コシナガマグロのハラスを煮付けたもの、冷蔵庫で冷まして煮こごりと一緒にご飯とともに。 これは・・ぷりぷり食感も旨味も最高!冷やしたままでもパサつき皆無でぷ~りぷり❤こういうのは温めてもきっと美味しいですよね! …

頂き物②

頂き物②ご当地モノが大好きなほらほらですo(^o^)o そんな私たちをよくご存知の常連さんからの頂き物。 お住まいは埼玉のはずですが全国津々浦々もの凄い行動範囲の方。 この日お土産に頂いたのがコレ イチビキという会社の製品はあちこちで見られますが、そ…

晴れたので草刈り~頂き物のメロン!

6/5(水)晴れ今日は朝から畑の草刈り 2時間弱の作業時間ではなかなか変化が見えませんね。 お店の作業もありますが畑の雑草たちは急成長中なので果たして追いつけるかどうか・・ そして昼からお店の作業。 月末に作りすぎたモノ、数々のいただきものを味わう…

いつかどこかで

居酒屋ほらほらは、昨日5/31をもって営業を終了いたしました。この10年間お世話になり本当にありがとうございました。1/1に閉店予定をお知らせしてから5ヶ月間、多くの方々にご来店いただき思い出深いひとときを過ごさせていただきました。特に昨日は初対面…

5/31(金)居酒屋ほらほら最終日(開店前)

5/31(金)居酒屋ほらほら最終日只今開店準備中 この5ヶ月の間「最後にもう一度」とご来店くださった多くの方々に感謝申し上げます。残念ながら満席でご入店いただけなかった方々、大変申し訳ございませんでした。思い出話し、心のこもったお土産、お花、くだ…

ハオの破壊力

5/29(水) 閉店まで残り2日ということは、 今日を含めると3日(・∀・) 最近気づいたほらほらです(´▽`)ノ 昨日は火曜(元々は定休日)なのに調べて来てくださる常連さん、そして何故か?ウチ目当ての外国人さんたちも。前もってご自身のスマホに希望メニューの…

花束

人生の中で花束をいただいたことありますが、こんなに嬉しかったことは無くて・・ 他にも常連さんたちと昔話しに花が咲き アタマの中はお花満開の昨夜(´▽`)ノ せっかくのお花です。でも花瓶の無いほらほらの急場しのぎ。 これもほらほららしさ?自画自賛して…

閉店まであと5日

本日5/26(日)閉店まであと5日 31(金)まで休まず営業いたします。 すでにご予約で満席の日もございますがキャンセルや日程変更もぽつぽつありますのでご検討の方は直接お電話お願いいたします。 電話0753716791 特に営業中のメールはほとんど気づかないのでお…