ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ほらほら10月の営業カレンダーです

ほらほら10月の営業カレンダーです。よろしくお願いいたします。#ほらほら #創作さかな料理 #創作さかな丼 #漁港直送 #天然鮮魚 #ご予約は0753716791 #営業カレンダー #京都駅 #魚料理 #sashimi 10月の営業カレンダーです。

キツネダイの中骨

本日やってきたキツネダイ。姿カタチからフエダイ科かフエフキダイ科かと思ったけど捌くとベラ科だとわかる。 でも中骨のこの部分のこの構造! 他のベラ科で見たことないなぁ~(・∀・) #ほらほら #漁港直送 #天然鮮魚 #キツネダイ #ご予約は0753716791 #京都…

手間ですが嬉しい作業

手間ですがワクワク嬉しい作業です。o(^o^)o #初めての魚種 が二種。直接現地へ行って築いてきた漁港直送ルート。京都の市場は経由しておりません。各地の漁港の素晴らしい皆さんに感謝です。 #ほらほら #創作さかな料理 #創作さかな丼 #漁港直送 #天然鮮魚 …

本日のお魚さん

本日の漁港直送の魚たち>°))))彡 先日、#京都水族館 に同じ魚が泳いでた! そして初めましてのお魚さんもo(^o^)o #ほらほら #創作さかな料理 #創作さかな丼 #魚料理 #漁港直送 #天然鮮魚 #ご予約は0753716791 #ツバメウオ #コロダイ #ハガツオ #ヒメジ #ブ…

ハトのなる木

台風がつれてきた秋 ふと見ればハトのなる木に雑に刈られた彼岸花

生け簀見学

京都で有名な生け簀の見学なう。淡水ゾーンより海水ゾーンに心奪われるのは職業病(^o^;#ツバメウオ や #イシガキフグ に #マツカサウオ・#コショウダイ・#コロダイ の泳いでる姿に心奪われました。さすが!いいもの食べてみんなよく肥えておりますo(^o^)o#ほ…

台風を予見したわけでは・・

今月の営業カレンダー、〔19(月)20(火)21(水)はお休みです。〕 けっして台風を予見したわけではございません(^o^; みなさまのご無事をお祈りいたします。 写真は最近人気の辛パッチョo(^o^)o #ほらほら #創作さかな丼 #創作さかな料理 #漁港直送 #天然鮮魚 #…

コツコツしぶとく

今日は珍しくお隣のラーメン屋さん2軒ともお休みでほとんど人がいなくてとても静かなたかばしです。 最近、今までチャレンジしたかったことを、 コツコツ しぶとく無理なく ひたすら続けることでカタチになりつつあるモノが色々(*'▽'*) 新しいメニューにでき…

未知の食材との出会い

未知の食材との出会いはステキです。 世の中に、すぐ理解の追いつかない食材が満ちています。 身近な醤油でも信じられないほど違いがあります。全国各地で集めた醤油は常に在庫30種ほど。お客さんからのお土産などで使っても使っても30種前後をキープ。なの…

スタミナ漬け皿

生の魚の美味しい食べ方を追求する中で形となってきた各種の「漬け」。写真は「ほらほらのスタミナ漬け」皿盛りバージョン。各地で見て聞いた美味しい食べ方から更にアレンジしております。 #ほらほら #創作さかな料理 #創作さかな丼 #漁港直送 #天然鮮魚 #…

新たなバージョン追加予定

写真はまかないのカルパッチョ。近々新たなバージョン追加予定。:#ほらほら #創作さかな丼 #漁港直送 #天然鮮魚 #ご予約は0753716791 #魚料理 #京都駅

台風直前!漁港直送の品に!

台風で、とれるかわからない! ・・とのことだったけどお願いしたら 超高級エビがやってきた(◎-◎;) この状況で来てくれてありがたや~o(^o^)o #ほらほら #創作さかな丼 #漁港直送 #天然鮮魚 #ご予約は0753716791 #セミエビ #台風 #京都駅 #魚料理 #sweetlip …

ほらほら9月の営業カレンダーです

ほらほら9月の営業カレンダーです。 お盆が過ぎ、徐々に秋っぽく空気が変わってきましたね。 台風その他風水害が起きませんように。 #ほらほら #創作さかな丼 #漁港直送 #天然鮮魚 #ご予約は0753716791 #京都駅 #魚料理

生き様を語る口

生き様を語る口。 それぞれのドラマを感じます。 同じ種類の魚でも育つ海が違うと味や身質が随分かわります。 もしかすると海の違いで口や歯の状態がかわるかも。o(^o^)o 注目のポイントがどんどんマニアックになるほらほらです(´▽`)ノ#ほらほら #創作さかな…

本日8/22(月)と23(火)はお休みです。

本日8/22(月)と23(火)はお休みのほらほらです。普段できないことをやろうと意気込んでましたが昨夜飲み過ぎて撃沈。・・・(^o^; あと一日大切に過ごします(^_^; #ほらほら #失敗談 #休業日 #二日酔い

ギンザメ

初めての魚が来るとテンションあがるほらほらです。 今回はおよそ4~3億年前のデボン紀の姿を残すと言われるこの魚 各器官が大半の現生魚類と大きく異なります。 サメのようでサメではなく、見たことない器官だらけ。 このまま残したい気持ち、骨を綺麗に取…

備えあれば憂い無し

ついに・・・ 提灯が破れました。 今回のは長持ちしました。 提灯さんお疲れさまです。長い間ありがとうございましたm(__)m 数日前に下を固定しているヒモが切れ、時々ラーメン行列の人がツンツン引っ張ってたし覚悟しておりました。 今日から店内の予備提灯…

お盆も今日まで

お盆も今日まで。たまたま定休日なので行きたかったところへ。いっぱいパワーをいただきました。 このところ色んなインスピレーションをいただき続けてるので何かが形になりそうな予感。 知らんけど(´▽`)ノ 明日からもひたすら前向きにo(^o^)o#ほらほら #創…

火曜は定休日です。

本日火曜は定休日のほらほら。 よいお天気というか暑すぎ(^o^; 川の水は冷たいのかな~?気持ちいいかな? ・・って思ったけどやめておきました。 #ほらほら #創作さかな丼 #漁港直送 #天然鮮魚 #ご予約は0753716791

イトヒキアジ

大好きな魚のひとつ イトヒキアジ こんな姿でもアジの仲間でしかも白身。刺身だとイカのような甘さがステキ。 あまり知られて高級魚扱いになると残念だけど漁師さんたちには良いことかも。 本当に素晴らしい素質の魚だと思います。 実際今までお客さんに食べ…

骨格標本

本日の漁港直送の魚たち! ・・色々到着しましたが今回集合写真は無し。 ウロコを取るときなど最低限の水道水で流すのですが、この時期水温が高いので劣化を避けたくギリギリまで冷えてもらう作戦です。 魚を並べるとクーラー効かせても温度上がりますしね(´…

本日8/6㈯は所用によりお休みさせていただきます。

本日8/6㈯は所用によりお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。#ほらほら #漁港直送 #天然鮮魚 #創作さかな丼 #ご予約は0753716791 #営業カレンダー

ピンチ脱出へ!

本日の漁港直送の魚たちo(^o^)o 店のエアコン修理がうまくいきガンガン冷えるありがたさよ!(ToT) ようやく宣伝できるぜ!と思ったらコロナさんがザワザワ(・∀・) エアコンが効くので、入口開けて換気扇フル回転で環境に厳しい営業スタイルとなります。 しか…

エアコンから冷風が!

本日は晴天なり!このよき日にエアコンから冷風が!!! 昨日、三回目のメーカー修理でようやく(ToT) 普通に営業できる喜びを噛みしめております。 店内が暑すぎると熱で異常をきたすのは人間だけでなく冷蔵庫その他機器類までも。 みんなよくがんばったなぁ…

祇園祭山鉾巡行はライブ配信で

本日は祇園祭の山鉾巡行。 1番贅沢な楽しみ方は、巡行を生で見られる建物内でテレビの見どころ解説を聞きながらだと思う罰当たりな私です。 現地入りはあきらめましたが今年はネットのライブ配信で(´▽`)ノ 便利な時代です。 #ほらほら #創作さかな丼 #漁港…

本日の漁港直送の魚たち

本日の漁港直送の魚たち。 人間の世界と魚たちの世界はかなり違いそうです。 弱肉強食の中を生き抜く天然の魚たちから見れば現代の人間は過保護すぎるほど守られています。きっと。 色んなことに感謝感謝です。 #ほらほら #創作さかな丼 #漁港直送 #天然鮮魚…

明日7/9(土)はお休みとなります

明日7/9(土)のほらほらはお休みとなります。 店のエアコンが修理中で追加部品待ち状態です。とりあえずエアコンの効く4テーブルのみで細々と営業しております。 メインエアコンが復活するまでは、酷暑だと営業できない可能性があります。なので今月の営業予…

カンガルー肉と羊の脳みそ

選挙で不思議に思うこと。 「不確実な未来」を語るより「過去の実績」を語ってくれる方が誠実な気がするな~。 そもそも人間って突然変われませんから。 例えば【○年連続金賞受賞の品】と【来年度金賞受賞予定の品】では信用度が違う。 他意は無くシンプルに…

漁港直送の魚たち

昨日獲れたての漁港直送の魚たちが無事到着! エアコン不調のままですが本日から徐々に復活予定のほらほらです。 店の南半分はエアコン効くのでマシですが厨房を含む北半分は酷暑エリア。食材が傷まぬよう細心の注意を払って作業しております。 来週エアコン…

盛り付けイメージ

酷暑が続き命の危険すら感じるこの頃今日は待ちに待った店のエアコンの修理日。結果、今日は治らなかったけど次なる可能性がわかった。全て年数なりに劣化してるはずだから順番に交換すべき箇所を換えればそのうちよくなりそうな気がしました。暑いのに大変…