読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

今夜のワインはジョージア(グルジア)にします!

ワイン ほらほらウラばなし

今夜はせっかくなのでいつもと違うワインを開けようかと思います。

ワイン発祥の地ともいわれるジョージアの赤ワイン。

陶器でできた独特でオシャレなデザインの瓶に入っています。

ジョージアって言われてもピンとこないかもしれませんが、昨年までグルジアと呼ばれていた国のこと。

なんと8000年もの昔からワインを造られていたというから凄いです。

その製法は土の中に埋めた甕に直接仕込んで熟成させるそうで鹿児島で見てきた芋焼酎の甕とある種似てるな~と思いました。

地上に比べると地中の温度環境ってかなり安定してるからなのでしょうか?

今夜はそういうドラマを感じながら楽しんでみたいものです。

お客さんが来られてから空けますが、注文が無ければ自分で飲もうかと思っております(笑)


f:id:horahora2013:20161224164656j:image

f:id:horahora2013:20161224164555j:plain