ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・自家製燻製・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

畑仕事・・・そのあとで(カメムシ談義)

15日の木曜日、お店が休みだったので畑仕事をしてきた。
先週耕した翌日雨が降り数日晴れたので適度に雑草が枯れたところを再度耕し直す作業。
作業を終え軽トラの荷台にカメムシを発見。
そう言えば、最近人気急上昇のパクチーカメムシ臭と表現する人が多い。
気になって色々調べたところ、科学的に両者を比較したデータがあったり(結構似てるらしい)、世界中で伝統的にカメムシを食べる国々が意外に多くあったり、
何万種といわれるカメムシにそれぞれ味や香りに違いがあったり、カメムシによると青リンゴのような?味のするカメムシが存在するとか、カメムシを漬け込んだお酒があるとか、

例えば東南アジアやアフリカ・メキシコなど中米にカメムシ料理のある国が多いようでパクチーを好む地域と重なることも。
カメムシが先か?パクチーが先か?わかりませんが無縁とも言えない気がします。

日本にもカメムシの臭いで種類を判別できる人がおられるようで・・・

あまりの多くの情報と事実に(たじろぎつつ)驚かされた。
本当に世界は広い(^^;)
そういえば私が耕すと翌日雨は定番らしい・・・。

f:id:horahora2013:20180317141207j:plain