ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

久しぶりのコバンザメ&ボラo(^o^)o

久しぶりのコバンザメ!そしてボラ!o(^o^)o
本日の漁港直送のお魚さんたちは個性豊かです!(^^)v
コバンザメはサメの仲間ではなく、スズキ目の魚なんですよね~(*・ω・)ノ
しかも近縁種のスギは身質の良さからカンパチの代用に養殖されたり。
実際かなり美味しい魚なんですよね~(o^^o)
そしてボラ。
実はボラも出世魚で昔から親しまれた証拠。
小さい頃は『オボコ』。
・・・小さな子供をオボコいという語源。
少し大きくなると『イナセ』。
・・・イナセの漢字は鯔背なのでボラの青い背、若い兄ちゃん的なことを意味するし、
これ以上成長できない限界の状態は『トド』。
・・・トドの詰まりの語源。
その外に関西と関東で微妙に異なるらしいけどかなり共通点がある。
昔から相当親しまれたのは間違い無いのですが近年ボラの好む汽水域が汚染されイメージが悪くなってしまったとか。
今回のはとってもキレイなところでとれたボラ。
ウチの常連さんでも熱狂的ボラのファンの方々がおられ、ボラはまだか?まだか?と毎回言われ続けており、・・プレッシャーからやっと逃れられそう(^_^)ノ
そしてボラのヘソと言われる幽門が珍味として有名なのですが三匹なので3つのみ。
私も久しぶりに食べたいしどうすべきか思案中。
まあよくあることですが、
魚好きの私にとってお客さんは、
ある時はお客さんであり、
ある時はライバル(笑)
売れて嬉しく、売れ残っても嬉しい!(^_^)ノ
#ほらほら #居酒屋 #漁港直送 #京都 #izakaya #kyoto #sashimi #SAKE #SHOCYU


f:id:horahora2013:20191110163257j:image
f:id:horahora2013:20191110163316j:image
f:id:horahora2013:20191110163334j:image
f:id:horahora2013:20191110163352j:image
f:id:horahora2013:20191110163408j:image