ほらほら日記・・・・・京都たかばし【漁港直送 居酒屋 ほらほら】の日常。

京都たかばし 漁港直送 居酒屋 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・漁港直送の天然鮮魚・天然お造り8種盛り合わせ・居酒屋・個人店・選べる日本酒飲み比べ・各種焼酎50種・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・自家製燻製・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

2016-10-14から1日間の記事一覧

マコモダケと若鶏の炊きあわせ

本日はマコモダケ(真菰筍)と若鶏の炊き合わせをつくりました。 マコモダケの歴史は古く万葉集にまで出てくるそうで マコモダケにつく黒穂菌から眉墨やお歯黒などの顔料(マコモズミ)をつくったそうです。 独特の食感が楽しいマコモダケと若鶏をたっぷりの…

只今仕込み中~!

只今お昼まえ。毎度普通のことですが、たっぷりの【かつお節】で【お出し】をとっています。 この【お出し】をとる瞬間、とってもよい香りが店中に広がります。 とてもシアワセなひととき(笑) この【お出し】は色んな煮物はモチロン、出し巻きにも使っていま…