読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ご心配おかけいたしましてm(__)m

ほらほらウラばなし メニュー 日本酒 地酒 純米酒 焼酎&泡盛

先日の記事「もはやお店の限界か・・・」について

思いのほか多くの方々からメールその他のご連絡をいただきまして

大変おそれ多い次第でございますm(__)m

ほらほらの現状は、ありがたいことに少しずつ上昇中。もっともっと伸びたいですけど(^^)/

 

私どもは たかが【小さな一つの飲食店】。

この世に存在できるのは ほんの一瞬です。

どうせやるなら【他人にマネできない店】にできればな~と思っております。

 

ほらほらの特徴って何なのか?

・自作で内装工事をやった。

・ヘタな自筆の手書き提灯。

・スタッフ手描きの壁画がある。

・狭い厨房の割りにメニューが多い。

・常に独自の仕入れ先を模索。

・出来る限り地元産の野菜類を仕入れている。

・ブイヨンとガラスープ以外の化学調味料が店に無い。

・お出しは鰹と昆布でとっている。

・魚は漁港から直送でやってくる。

・日本酒地酒は蔵元からの品質管理が確認できている純米酒のみ約20銘柄。

・基本的にプレミア価格のお酒は置かない。

・日本酒の味は甘口~辛口、軽口~重口、淡麗~豊潤で各種集めている。

・選べる日本酒飲み比べ3種。

・焼酎は米・麦・蕎麦・栗・芋で約50銘柄。ほとんど芋焼酎ですが・・・。

・前割りの焼酎もはじめました。(1~2銘柄・50:50)

・少しだけウイスキー・ブランデー・ジン・ラムその他がある。

・ワインも少しある。

・ビールは製造2ヶ月以内で直射日光に当たっていない瓶ビール。

・自家製レモン酒のソーダ割りが人気。

・オトナ♡のカツサンドが人気。お持ち帰りの人も。

・飲み水はすべてペットボトルで買っている。

・毎日仕込みに5時間ほど・・・超ブラックな零細企業である。

・【きみまろ】(卵黄の吟醸酒粕&石野の白味噌で漬けこんだ当店オリジナルの酒の肴)が人気。

・・・こんなところでしょうか??

今年に入ってから色んなメニューをセットでお求めやすくしようとプランを模索中。

そして畑仕事をする時間を増やして自家製野菜の比率を上げたいな~と。

ウチの特徴は【好きだからできる】【仕事だと思ったらできない】ことが多いです。

世の中【オカネがすべて】みたいな雰囲気が蔓延しておりますが

【オカネにならないことに一生懸命】って人間もオモシロイと思います。

 

まあ・・・実際・・・オカネほしいけどね(笑)

 

しかし本当にありがたいことに遠くからでも来れる機会をわざわざ作ってご来店いただける方もあって、恐れ多いというか感動というかお力添えをいただいており、益々自分の可能性を拡げたいと模索しつづけたいと思うところ。

 

支持してくださるお客さんが無ければ仕方ありませんが

 今は、とにかく長所を伸ばすことに注力すべきかと思っております。

 

現実・・・お客さんの支持がなくなれば消え去るのみ。

・・・実に簡単なこと。

 

しかし今までありえなかった沢山の出会いが幸せでございまして。。。

できることならあともう少し続けてみたいもの。

あと数ヶ月なのか数年なのか・・・運よく〇〇年なのか

全く わかりません。

人間誰しも極端なハナシ 明日生きている保証もないわけですから(笑)

 

とにかく言えることは、

よくある普通の店のマネをするつもりが全くないのでございまして。

 

世の中、こだわっている【そぶり】をしている人が多いですよね~。

特に私がこだわっているワケではありませんし

ごく自然にやりたいようにやっているだけ。

固定観念にとらわれず

ウチは、ごく自然に!率直に!を大切にしたいな~と。

 というわけで今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

 

※写真は本日到着した魚たち( ´ ▽ ` )ノ

身の質は最高にプリップリッ!!!!

昨日まで泳いでいたものを現地で即座に血抜きして直送してもらえるって本当にありがたいものです。f:id:horahora2013:20160520145908j:image