読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

京都駅すぐ日本酒バー

ほらほらウラばなし 日本酒 地酒 純米酒 メニュー

最近、【京都駅すぐの日本酒BAR】で調べて見つけてやってきました!

・・・とおっしゃるお客さんが増えてきました。

本当にありがたいです。

有名ラーメン店(第一旭本店・新福菜館本店)の隣というのがわかりやすいとよく言われます。

ほらほらの日本酒(生酒)は蔵元からの流通過程の温度管理に確証のもてるモノのみ入荷しており、当店では0~2度ほどの間で冷蔵管理しています。

そしてなるべくよい状態でお飲みいただきたいので種類は15~20種類ほどまで、

レギュラーの銘柄半分ほど。残りの半分は頻繁に変えております。

常温のお酒を否定はしませんが当店のキャラとして冷蔵にしております!

日本酒地酒は基本的に純米のもの。

たまにクオリティーの高い本醸造(アルコール添加・アル添酒)を入れて味比べして遊んでおります。

基本のグラス一杯と同じ価格で選べる【3種類の飲み比べ利き酒セット】が人気です。

そしてお酒に合わせやすいアテもご用意しております!

ガッツリ満腹メニューから色々つまんで楽しめるメニューまで、

定番メニューも完全オリジナルの創作メニューもあります。

料理のダシは普通に鰹と昆布で。

化学調味料が嫌なので仕込みには意外と時間と手間がかかります。

でも昔は普通で当たり前のこと。

こだわり…という程のものではありません。

華やかで派手なメニューはありませんが、

・素朴で自然なもの

・珍しいもの

・おもしろいもの

お客さんとの会話がはずみ、心の栄養となるようなメニューをだせたらな・・・と夢見ております。

開店当初は立ち呑みbarだったのですが、テーブル席が6つになり座る人が増えたのでお客さんの判断で【立ち】か?【座り】か?選んでもらっております。

お気軽にご利用いただきたいものです。