読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほらほら日記・・・・・京都たかばし【旬彩barほらほら】の日常。

京都たかばし 旬彩barほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・日本酒地酒20種・焼酎50種・漁港直送の天然新鮮魚介・居酒屋的フード&バー・個人店・飲み屋・利き酒・ワイン・一人飲み・京野菜・ジビエ・猪肉・自家製新鮮野菜・京都ならではのお話し・京都の歴史・京都検定ネタ・オフ会・会合・打ち上げ・女子会・ひとりめし・ひとりご飯・一人酒・歴史ネタ・高速 夜行バス待ち・horahora・その他モロモロ。店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

日本酒の凄さ…若戎さん来店

日本酒 地酒 純米酒

ほぼ毎日、日本酒の奥深さを痛感しております ほらほら店長の篠田です。

 

先日は三重県伊賀から日本酒の蔵元 若戎の重藤専務にご来店いただきました。

f:id:horahora2013:20140730101644j:plain

爽やかで知的なイケメンが熱く日本酒を語ってくださる様は とても心地よくステキなひとときでありました。

現在当店に若戎さんのお酒は2種、純米吟醸 義左衛門の生と火入れを飲み比べできます。

 

…と、簡単に書きましたがこの義左衛門というお酒、

名前は同じでも異なる酵母で仕込まれた多くのラインナップがあります。

微妙にラベルのデザインや配色が違うのですが…おぼえきれまへん(^◇^;)

ちなみに私が手に持ってるのは伊勢神宮で皇太子殿下からご指名をうけたという義左衛門。

重藤専務の手にあるのが三重のご当地米 神の穂で仕込まれた一回火入れのプレミアム義左衛門。

この秋には当店にて酵母の違う八種類の若戎 義左衛門を前に重藤専務にご解説いただく勉強会を十名様限定で行う予定ですd(^_^o)

今からとても楽しみですo(^▽^)o

 

 

 

京都駅近くで居酒屋・bar・立呑みをお探しの切は、京都駅徒歩5分の【ほらほら】へ!!

場所は通称たかばし、新福菜館本店と第一旭本店の南隣!
丸い提灯が目印です!

 

当店のfacebookページ↓↓↓ 

https://www.facebook.com/bar.horahora