ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

お盆はコレ!長崎のシロダイと高知のヘダイ!

本日13日は定休日のほらほらです。

でも、明日から市場がお盆休みなので
美味しくて身の長持ちする魚種を仕入れてきました。
今回は長崎のシロダイと高知のヘダイ。
シロダイは特に超高級な魚でとても上品な白身です。
ヘダイはとても脂がのっていてこれまた美味!
どちらもキチンとすれば1週間ほどお造りでイケる魚種で、あえて〆て数日寝かせたほうが身が落ち着いて美味しいとされています。
魚種によってお造りは〆て3日以内っていうのもあるけど連休やシケなどで良い魚が入りにくいときなど、身持ちの良い魚はありがたいものです。
ほらほらは明日14日から19日までお盆の間も営業いたします!
よろしくお願いします!f:id:horahora2013:20150813071629j:image