ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

ヨモギの思い出

畑の一部に残しておいたヨモギコロニー。

ヨモギと言えば、西国三十三所長谷寺さん門前のよもぎ餅のお店の主のお話しが忘れられない。

以前伺ったのはヨモギの見当たらない寒い季節だった。
しかし美味しそうな濃厚な色のヨモギ餅を見て
この時期のヨモギは冷凍か乾燥品しか無いですよね~大変ですね~と言ったところ主は、
実は寒い時期も採れるようこの時期は毎日先端だけ摘んでるんです・・とのこと。

餅に必要な量を考えるとものすごい手間ですよ(◎-◎;)

そしてこんな苦労は私(ご主人)までで十分。
どんどんお客さんも減る中で子どもに継がせようとは思ってないんですよ・・とのこと。

また来ます!と言ったのに行けてないイケてない私(>_< )

なのでこのお話しをご覧下さった方、
長谷寺にご参拝の切はぜひ門前のよもぎ餅を!

と宣伝することで自分の不義理をなんとかしようと浅ましい私でございます。

そんなことがあってからウチの畑のヨモギは草刈りのときも少し残す癖がつきました。

今日収穫したヨモギは少し蒸して乾燥させ
お酒に漬けるかヨモギ茶として使う予定です。

しかし無農薬なので虫喰いを取り除いたらボリューム感は三割弱(^o^;

無農薬あるあるです。

#ほらほら #漁港直送 #天然鮮魚 #京都駅 #居酒屋 #予約限定コース #ご予約は0753716791 #長谷寺 #ヨモギ #よもぎ餅 #西国三十三所 #畑 #ヨモギ
f:id:horahora2013:20230510185935j:image