ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

グルテンフリー

今日から所用で連休のほらほらです。

昨日はお客さんとして来てくれた友人からグルテンフリーのケーキをいただきましたo(^o^)o

小麦粉入りのケーキと全く違う食感なのに新感覚の満足感(o^^o)
感謝感激でございますo(^o^)o

最近小麦アレルギーの方々のお話しをよく耳にするので、ほらほらでもグルテンフリーのメニューを作っております。

まず、ウツボやエイなど魚の唐揚げ関連は数年前から小麦不使用の醤油などで下味をつけ片栗粉のみで揚げているのですでにグルテンフリー。

今年から始めた魚の漬け丼は、いつもは通常醤油、でもグルテンフリー醤油でも対応可能!

魚のうまタル丼もご注文時にお聞きすればグルテンフリーのバージョンでお出しできます。

昨年まではカツサンドがあったので、素材はすべて小麦不使用でも同じ揚げ油を使ってたらダメ。
今年はそこを考えたメニュー構成だったわけです。

でも小麦粉を完全に悪者にする気はありません。

マンボウのクリーム丼は小麦粉でとろみをつけでマンボウの楽しい歯応えとバランスをとっております。

とろとろ西京焼き丼も、小麦粉不使用の白味噌を使用。なので実はグルテンフリー。

いっぱい在庫してる醤油も減らしたとは言えまだまだ20種類以上。

お刺身も毎回色んな醤油類をご提案しております。
ウチのお客さんは毎回違った味わいをお楽しみの方々が大半なのでこちらも楽しくさせていただいております。

ありがたや~ありがたや~m(__)m

#ほらほら #創作さかな丼 #漁港直送 #天然鮮魚 #グルテンフリー #小麦不使用 #アレルギー #営業カレンダー #臨時休業 #ご予約承ります0753716791 #感謝 
f:id:horahora2013:20220219140957j:image
f:id:horahora2013:20220219141006j:image
f:id:horahora2013:20220219141027j:image