ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

トイレに手拭き紙は流さない

新年の教訓

「トイレに手拭き紙は流さない」

年末の30日最終営業日、久々の再会で盛り上がったお客さんが勢い余ってトイレで・・・。

その後、跡形なくキレイにしてくださったのですが、ゴミ箱もキレイなままでして。。。

いわゆる手拭き紙をご使用になったみたい。

その後、全く流れなくなってまずはラバーカップ🪠

・・全くダメで慌てて近くのドンキホーテで詰まり掃除の5mワイヤーを購入

・・これもダメ。
仕方なく早々店じまいしてアマゾンで10mのを購入。

数年前も同じ症状があって業者さんに相談したのですが、

普通は建物の外部にある排水マスが1階の建物内なので対処できないと。
(ほらほらの店舗は実は建物の2階部分で1階は家主さんの元お住まい。)

それで管理会社を通じて対処してもらったのですが、連絡してから対応まで10日以上(;゚д゚)

その時来られた業者さんいわく、5mほど先で強力に詰まってる。とりあえず流れたと思うので様子を見てほしい・・と。
その時も完璧な掃除はムリだったみたい。

なので管理会社さん&家主さんルートは間に合わないので
一か八か10mの道具で届いてくれ!と念じて購入。

モノが届いた大晦日からチャレンジ。
詰まり部分は9mほど先!

到達に1時間以上、撤収も1時間。
それで1枚分の紙を回収。

その後も通常の大掃除も初詣も行けず、延々トイレと向き合う作業。

晦日から三が日すべて。

今年私は水難の相なのか?(^_^;)

地震で被災された方々に比べたら全然マシですから
とにかく明日1/4の営業開始に向け徹夜でも頑張ります!

ということで皆さま!トイレの手拭き紙はゴミ箱へ捨てましょう!(^^)/

写真は早速注文した流せるペーパー

#ほらほら #休日返上 #トイレは大切 #排水は大切 #水難の相
#流せるペーパー #手拭き紙はくず箱へ #祈る思い


f:id:horahora2013:20240103194335j:image