ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

まかないの「魚醤風味、焼き魚ほぐし飯」

1/3(水) 閉店まで149日

今日も、明日の新年営業開始に備えた準備です。

今年の正月休みは例年より短くしたのでかなりハード(^o^;

そんな中でも食事は楽しみます!

写真は、
焼いた天然ブリの身をほぐし
友人が丹精込めて育てた米をガス釜で炊き上げたご飯にのせ
石川県七尾産の魚醤を4%ほどまで水で薄めたものを振りかけた「いしり風味・焼き魚ほぐし飯」と

ブリの骨を長時間煮だしてアクをとったお出しに味噌をとき炙ったネギを入れた味噌汁

あとは胡瓜のピリ辛ニンニク漬け

というシンプルだけど笑顔になれる賄い飯o(^o^)o

能登の魚醤は旨味も風味も塩味もかなり濃厚なので、薄めてはじめてその美味しさに出会えます。

そのままでは濃すぎでキケン(^o^;

薄めた魚醤を魚に塗りつけて焼くのもこれまた美味なのです!

今日も寒いですね。
地震の被災者皆さま方がご無事でありますように。
つらく悲しいですが、せめて暖かいところで温かい飲み物食べ物で癒されてほしいです。

#ほらほら #漁港直送 #天然鮮魚 #食文化 #石川県七尾市 #魚醤 #賄い #まかない #焼き魚 #魚醤の使い方


f:id:horahora2013:20240103122855j:image
f:id:horahora2013:20240103122911j:image
f:id:horahora2013:20240103122920j:image