ほらほら日記・・・・・【漁港直送 】創作さかな丼 ほらほらの日常。

【漁港直送】 創作さかな丼 ほらほら・・・場所は京都駅徒歩5分・京都駅東の通称「たかばし」。新福菜館本店と第一旭本店の南隣。・個人経営・独自の漁港直送ルートを活用した『創作さかな丼』メイン・その他魚の一品メニューもあります!・店長篠田繁彦の見たよろずばなし。

漁師さん直送!神経抜き真鯛と平鯛入荷!ヽ(^。^)ノ

本日もやってきました!漁師さん直送のお魚さんたち!

天然モノのお魚さんは個性豊かで色々考えさせられます。

例えば、左右のヒレの大きさは多少違うのが普通ですが

同じ時に獲れた同じ大きさの魚でも極端に左右の発達に違いがあったり

身の質や脂のノリが随分違うものです。

この子はエサを追いかけたり危険から逃れるとき右向き派?

逆にこの子は左向き派?

・・・など。

育ちやクセが特徴となってあらわれてることが多くて

人間も魚も一緒やな~なんて思っちゃいます(・ω・)ノ

写真の真鯛と平鯛(ヘダイ)も一見色違い?ってくらい似てますが、

お顔立ちがズイブン違いまして、極めつけは歯並びが全く違います。

これは食べてるモノが全く違う証拠。

平鯛には人間のような臼歯があったりするのでなんとなく親しみを感じてしまいます(笑)

さて! 今からウロコ取り~夜に向けての仕込み!! がんばりまっせ~‼ヽ(^。^)ノ

 
f:id:horahora2013:20170305152635j:image


f:id:horahora2013:20170305152648j:image